あとがき


約10ヶ月間ブログを付けてまいりましたが、受験ブログって感じではなくなってきたので、ここらで潔く終了したいと思います。「既卒で公務員受験!背水の陣でつ」という覚悟でやってきましたが、実際キツかったですヨ〜(涙)。
そろそろ今年度の受験シーズンも終了し、来年度受験へ向けてという感じになってきましたので、ここで来年同じような状況の方へアドバイスとしては、
「やってみればなんとかなる」
の一言です。面接では、既卒に負い目を感じるのではなく、現役学生さんより経験豊富ッスよ〜的なテイストでアピールすれば、想いは通じるハズです!一生懸命さは伝わるんじゃないかな。


もしかしたら、来年は現役公務員の視点からブログをつけるかもしれませんので、そのときは宜しくおねがいします。
長い間ありがとうございました。


−完−