inakadekoraso2005-02-18


今日は「関東地区官庁学生ツアー」関東農政局へ参加。さいたま新都心へ。参加者は女6対男4ぐらいの割合だった気がする。わりと女性が多かった。入り口でパンフ渡された。
説明会開始。ひととおりパンフレットに沿って農政局の説明の後、行政職・農業職それぞれ若手職員からの体験談。他省庁同様、2〜3年ペースで転勤があるとのこと。
これまでいくつかの官庁説明会を受けて思ったことだが、どの省庁でも「我が役所はアットホームな雰囲気です」「上司にも意見を言える環境です」という説明がある。お役所というのはどこでも雰囲気がいいということだろうか。それとも決まり文句なのだろうか。
後半は参加者からの質問の時間。毎回、あまり積極的に質問は出ない。というか、質問することといっても現段階では特にないんだよな。。トリッキーな質問して引かれてもマズいし、基本的なことはパンフ見ればわかるし。ちなみに参加者からは「女性はどのぐらいいますか」「出産後も仕事は続けられますか」といった質問が。出産について質問した人は積極的に出産後の転勤についても質問していた。家庭と仕事を両立したいんだろうなぁ。


今日はそんな感じで一日終了。
帰りがけにさいたまスーパーアリーナを撮影。


明日は休みなのでLECの自習室に行く予定だが、毎回朝から満席なので明日は早めに行こうと思う。