2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2次試験ラッシュ終了

さて、、7月も終わりですね。全部の2次試験が終了しました。オツカレ俺!泣いても笑っても、最終合格まで待つだけです。国Ⅱ、国税とも最終合格は8/30。地方上級の発表はその10日ぐらい前です。 振り返ればこの1年間半、働きながら勉強をしてきましたが、自分…

社会人やりながら公務員受験って

世間的にどう思われているんでしょうね? 今週は何回か面接を受けたのですが、どこに行っても「今の仕事続けたほうがいいんじゃないですか」とか、「今の仕事のほうが向いてると思いませんか」という質問をされました。「仕事を辞める覚悟がない奴」とか、「…

集団討論

今日は集団討論について書こうと思います。 (書きかけです。) とか書いておきながら、気力が尽きて放置してました。改めて書きます。 今週は某県庁の集団討論に行ってきましたので、その時の状況を報告します。やはりみんな採用がかかっているだけあって、…

集団討論

今日は集団討論について書こうと思います。 (書きかけです。)

明日から官庁訪問第2ラウンド

明日は午前1つ、午後1つの合計2ヶ所回るつもりです。各官庁別の志望動機・質問事項を考えてましたが、あっというまに時間が過ぎていく・・・。「最近関心のあるニュース」は、官庁に関係のあることのほうが良いんですかね。無関係な事言ったりして「本当…

地震がキター!

関東で震度5の地震!今日は休日出勤で会社に来ております。が、帰れない・・。電車も地下鉄も止まってる・・。 追伸:約3時間後、無事に帰れました。。

今週の活動内容

今週の活動報告です。・・って誰に報告なんだろ(汗)。 ・国Ⅱ官庁合同説明会 4ヶ所ほど官庁訪問の予約をしました。本当はもっと予約したいんですよ、でも仕事と時間の関係で、少数に絞りました。 ・国Ⅱ官庁訪問 今週は1ヶ所だけ訪問しました。残りは来週…

第1ラウンド終了・・疲れた

ふぅぅ。やっと土曜です。合説後の官庁訪問1週目が終わりました。 この1週間は、疲れました。。とにかく今はそれだけです。。元気が回復したら詳細を書きたいと思います。

仕事・・(´・д・`)

今日は国Ⅱ合同説明会に行ってきました。説明会終了後まもなく、取引先から連絡。バグ対応依頼キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!やっぱり来ましたよ!緊急対応〜!説明会最中にこなくてよかったけど。。SEなんてなるもんじゃない、ほんとに。何かあるときに限って緊急…

いよいよ豪雪です。

ふぅー、今週はいよいよ豪雪が始まります!あ、ちなみに「豪雪」ってのは某巨大掲示板での「合同説明会」の隠語でしゅ。私は出先機関志望なので、3日間の連休を楽しんでしまいました( ゜Д゜)y−~~マターリ。。。!!ところが!!肝心の自己分析が微妙〜。こ…

国Ⅱ1次合格

国Ⅱの1次合格発表です。今日は会社を午前休して、スーツ着て霞ヶ関まで行ってきましたヨン。合格してました!━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!それにしても超ι(´Д`υ)アツィー 。。。今日っみたいな日差しの強い日に、スーツ着て官庁訪問してたら楽にブッ倒れることが…

発表前夜

明日は国Ⅱの1次合格発表です。 官庁訪問の準備をしないと。

たいとる思い浮かばん

面接対策、超スローペースですが進めております。。私の経歴は「既卒・高齢・異分野(SE→公務員)」と、いろいろ突っ込まれるポイント満載なんで、結構気にしていたんですよね。で、ここ1週間はいろいろと知り合いに話をきいたり相談したりしてました。 先…

過密スケジュール克服するぞ

地上の合格通知が来ました〜。 面接日が国税面接日と1日違いでした。ひぇー、ニアミス。ご先祖様スペシャルサンクス(TдT)。あとは国Ⅱの人事院面接が何日になるかですが、これもかぶらないでほしいなぁ。。まぁこれも合格した場合ですが。以下は今月のスケジ…

地上1次発表

今日は、地方上級の1次合格発表でした。俺は某県庁を受けたのですが、なんと合格でした。エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?って感じ。問題用紙は回収されたし自己採点もしてないし、あまり自信も無かったので、合格発表は午後になってからチラっとサイト見たのですが…

国税1次合格発表

今日は国税専門官の1次試験合格発表でした。 合格キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)!! おかげさまで合格していました。これで2次試験に向けて進むことが出来ます(涙) 1次合格者は2874人、採用予定が900人なので単純計算で3.19倍です。 ち…

自分探し

自己分析&志望動機をいろいろ探しているのですが、結構大変ですね。「何故、この仕事がしたい?」「何故、ここじゃなきゃダメ?」「何がしたいの?」「何・・?」って繰り返していくとかなり凹む〜。。。自分自身、そんな深い所まで考えてないのを実感しま…

7月

いつのまにか7月になってました。 もう今年も半年終わってしまったんですね。。。早い。