2次試験ラッシュ終了

さて、、7月も終わりですね。全部の2次試験が終了しました。オツカレ俺!泣いても笑っても、最終合格まで待つだけです。国Ⅱ、国税とも最終合格は8/30。地方上級の発表はその10日ぐらい前です。
振り返ればこの1年間半、働きながら勉強をしてきましたが、自分なりにベストを尽くした・・とはいえませんが、自分の割には結構頑張った方かなぁと思います。第1志望に受かるのが最高ですけど、どこでもいいから受かって欲しい。。。受かったら骨を埋める覚悟で頑張りますよ。民間経験・公務員勉強を思い出せば、多少厳しくても頑張れるんじゃないかと。
官庁訪問では受験生同士で情報交換をしましたが、既卒の方も結構いました。やはり後が無いということで、私と同じように受けられるところは全て受けている感じでした。国Ⅱ、国税、地方上級の全て1次合格している人も多いようでした。面接や官庁訪問で、他の面接で見たことのある受験生が結構いました。