あとがき

約10ヶ月間ブログを付けてまいりましたが、受験ブログって感じではなくなってきたので、ここらで潔く終了したいと思います。「既卒で公務員受験!背水の陣でつ」という覚悟でやってきましたが、実際キツかったですヨ〜(涙)。 そろそろ今年度の受験シーズン…

総集編です

自分で書いたブログを見ながら、2005年を振り返ってみようと思います。 1月 モチベーション維持のため、このブログを開始。 この頃からLECの自習室で勉強をするようになりました。 勉強は1日2〜3時間だけ。 2月 毎日ブログ書いてた。我ながらスゲー! 関東地…

去年の今頃

公務員ブログっぽい内容にしたいとは思っているんですが。。え〜、では去年の今頃の話でも(無理矢理!)。 10月というと、各予備校の来年度向け模試開始シーズンですよね。去年の今頃は、LECの択一ハーフ模試(全6回)を申し込みました。たしか2〜3週に…

銀座にいってきました

というわけで、銀座に行ってきました。いや、特に意味はないんですけどね、通りがかりに携帯で写真を撮っただけです。アハハ・・。 う〜ん、最近話題がないですなー。平日は会社に行って、仕事して、帰ってきて寝る。というのを繰り返しております。(´-ω-`)…

明日は出張〜

明日は出張です。千葉方面行ってイベントに参加してきます。 1時間以上かかるんですよね。早起きして行かないとなー。。

もう10月です

2005年度も下半期に突入しました。 10/1は全国的に市町村合併ラッシュだったようですねー。 下半期開始ということで気分を一新してがんばりましょー!

惨敗

サパーリわからなかったよヽ(´Д`ヽ) 公務員受験の勉強を始める前、はじめて模試を解いたときの感覚がよみがえりました。英語=模様にしか見えない・・。ナンバーズくじの感覚でマークしました。 今日わかったこと。 今まで自分は英語が苦手だと思っていたが…

明日はTOEIC試験

いよいよ明日はTOEIC試験です。生涯2回目の受験!!1度目は2年ぐらい前に受けました。目標400点ぐらい・・デスかね。前回は公表できないほど低かったので(´-ω-`) 筆記試験は公務員試験以来ですね。2〜3ヶ月ぶりぐらい。受験票に写真は貼ったし、マーク…

最近やることがないです

暇です・・・うぅぅ・・・

噂のホワイトバンド

が、最近流行ってるらしい?(・∀・) 買いに行ってみようかな〜と思ってネットでいろいろと調べてみました。 探偵ファイル:『ほっとけない』をほっとけない http://www.tanteifile.com/diary/index3.html はてな:ホワイトバンドについての質問です。 http…

SE生活もあと半年

最近仕事がいい感じに忙しくなってきました。システム設計とかプログラミングに集中できるのもあと半年です。悔いの無いようにやりとげたいなー。その後は日曜プログラマかなぁ。。 一方、仕事の進め方とか交渉術は、どこにいっても大事っすよね。来年の4月…

内定通知キタ━━(゜∀゜)━━ヨ

某県庁から内定通知が来ました。 「平成18年4月1日から職員として採用します」 ( ;∀;) イイハナシダナー

ラーメンうまぁ

というわけで、今夜は自宅でもやしラーメンを作ってみました。 もやしは安くてイイですねー。大量に投入しました。 公務員試験終わってから、終業後の時間を有意義に使えるようになりました。 というわけで、味付け卵も自作しました!!ちょっと塩辛かったか…

国Ⅱの反省点

はぅ、放置してました。。。スミマセン。 国家Ⅱ種が落ちたのは残念ですが、まずは冷静に分析してみましょう。 試験内容は以下のとおりですが、 択一試験 教養論文 官庁訪問 人事院面接 採用面接 決め手は、やはり論文と面接ですね。 択一試験については、み…

ブログタイトル&デザイン変更

もう9月ですね。 余韻にひたってたらアラッと言うまですね! 公務員試験が終わったということで、 がっけぷち〜公務員受験日記〜 ↓ がっけぷちだった〜公務員受験回想日記〜 上記のbokkoさんのブログを見習って、タイトルとデザインを変更してみました。 ピ…

国Ⅱ、国税最終合格発表!!!

本日午前9:00、運命の瞬間が。。。。。 国税専門官・・・・・・最終合格!! 国家Ⅱ種行政・・・・・不合格。 でした。 うーむ、国Ⅱは面接ボロボロだったのが災いしたようです。悪い予感がしていたとはいえ、ちょっとショックですねー。とにかく、国税は受か…

明日は本命発表!

明日、8/30は国Ⅱの最終合格発表です! ・・しかし面接ボロボロだったんで自信ないんですがね。(´Д⊂ 運命の午前9:00。。。 受かってたら速攻電話して面接に突撃です!

地方上級最終合格

ちょっと書くのが遅れてしまいましたが、先日、私が受験した某県職員の合格発表がありました。 結果は、最終合格でしたー!(TдT)!カンゲキ! 集団討論は緊張しましたが、面接は和やかモードだったので、もしかしたらいけるかなーなんて期待してました(甘・…

あの方のプロフィール

ほんとに最近ネタがなくなりつつありますね。。 今日はこんなネタを。 ●名 前 : KOHちゃん(コーちゃん) ●生年月日 : 1998年7月27日 ●住 所 : 霞が関1の2の3 ●性 格 : なかなかの努力家。人なつっこい。 ●仕 事 : 国家公務員の人材確保のた…

もうすぐ国Ⅱ最終合格発表

ですね。8/30まで…長いな…。同日に国税専門官の最終合格発表もあります。私のように国Ⅱ無い内々定の人は、最終合格してから採用面接を受けて、内定もらわないといけないんですよね。うーん。ハードル高い・・。内々定があれば、最終合格=内定決定ですもんね…

ダメ、ゼンゼン!

先日から勉強を微妙にはじめてるんですが、英語苦手。。わかりません。。 TOEICの目安は990点満点で、 860〜990 A 730〜860 B 470〜730 C 220〜470 D 10〜220 E だそうです。大卒で400〜500ぐらいのようなので、個人的には450点を目標にしたいと思いま…

東京三菱とUFJ、システム統合予行演習

http://www.asahi.com/business/update/0819/087.html 明日からテストを行うみたいですね。20日午後9時から22日午前7時までとのこと。 両銀行のシステムは、日本IBMと日立製作所の担当でしたっけ。子会社・関連会社のSE(システムエンヂニア)の皆さん…

泉ガーデンタワーに行ってきました

お仕事で、六本木1丁目の泉ガーデンタワーに行ってきました。どこに行っても思うのですが、最近の再開発オフィスビルってのは豪華ですよね。特に森ビル系は過激に豪華な気がします。75人乗りエレベータて。。( ゜Д゜)ポカーンでしたよ。普通に住めそうです…

そろそろ地方上級発表ラッシュ

そろそろ、各都道府県・政令市の発表がはじまりますね。皆さん調子はいかがでしょうか。私もドキドキです。 私の独自の現地調査(なんじゃそれ)によると、第一志望は地上という方が多いようでした。順位的には、地上→国税・国Ⅱみたいな感じでしょうか。地上…

TOEIC受けてみようかな

と思っています。来月のヤツ。英語は超苦手なので、なんとかして克服したいと思います・・。

裁事不合格

でした。まぁ想定の範囲内です(苦笑)。

明日は裁判所事務官弐種発表

面接をはるか昔に受けたので記憶も薄れていましたが、 明日は裁事Ⅱ種の最終合格発表です。 ・・・といっても、記述がメチャメチャでしたので不合格だと思います。。。 やってはいけないミスを犯してしまったので。。。 憲法の記述があるなんて知らなかったの…

101回目の日記更新

はてなダイアリーを始めて半年余り、昨日で100回目の更新だったみたいです。

国税から電話キタ━(゜∀゜)━ヨ

こ、こ、国税局から電話が来ました。「もし最終合格されたら、是非来ていただきたいのですが如何でしょうか?」と言われました。「あの、どういうことでしょうか?」と聞いたら意向調査ということでした。できればこの場で決めて欲しいと言われたので、、う…

果報は寝て待て・・?

ここのところ、公務員関係では全く動いてないです。国Ⅱは官庁訪問終わったのですが、無い内定、今から新しい所に連絡するのもマイナス評価かなと思い・・。最終合格してたら、面接に行ってみようと思います。出先機関は内々定無くても最終合格後に内定もらえ…