国Ⅱの反省点

はぅ、放置してました。。。スミマセン。
国家Ⅱ種が落ちたのは残念ですが、まずは冷静に分析してみましょう。
試験内容は以下のとおりですが、

決め手は、やはり論文と面接ですね。



択一試験については、みな高得点だと思うのであまり差がつかないと思います。
なので、特に既卒の方は「択一は取れてアタリマエ」ぐらいの勢いで頑張りましょう。


面接についてですが、既卒は圧倒的に不利です!!・・と思いました(弱気)。
ネガティブ質問の嵐です!荒波ーー!
以下は、私の経験&周りの受験生の話からまとめてみました。


なぜ現役学生の時に受験しなかったのか?
なぜ転職して公務員になろうと思ったのか?
なぜ全く違う学部出身なのに、うちを受験しているのか?
公務員に転職して楽な生活をしようと考えているのではないのか?
なぜ民間会社を辞めるのか、仕事が嫌になったのですか?
なぜ公務員削減が叫ばれている中、あえて公務員受験をするのか?
なぜあなたが公務員にならなくてはいけないのか?
あなたは自分が公務員に向いていると思うか?それはなぜか?
(ここからは大学浪人・留年の人)
なぜ浪人してしまったのか?
なぜ留年してしまったのか?
回避するための努力は行ったのか?


と〜こんな感じです(汗)
初日からツライ内容になってしまいました(^^;
これは一例なので、中には優しい面接官に当たる方もいます。
そういう方は幸運ですので、喜びましょう!(^^)

ズバリ私の敗因は、これらに対する明確な答えを出せなかったことにあります。面接中泣きそうでした。ほんとに何も思いつかず、適当に答えるとさらに泥沼化・・(苦笑)コレに対する反省から、国税や地上では気合入れて面接対策をすることができました。結果的には良かったってことですかね。


・来年受験する方への微妙なアドバイス
民間経験のある方は、職務経験でのエピソードを頑張って膨らまして100倍ぐらいに伸ばして持っていきましょう。ささいな事でも、じっくり考えれば韓国ドラマ並みの感動ストーリーができあがるハズです(微妙)。特にネタとしてオイシイのは失敗体験です。そこから何を学んだか、その経験がその後どのように役に立ったかを無理やりでもいいので誇張しましょう!ある程度慣れてくると、変な自信が身についてきます。言うならば「恥を捨てる技術(?)」です。


と、とりあえず今回はこんな感じで。
文章力が無いので長文は苦手・・・。