集団討論

今日は集団討論について書こうと思います。
(書きかけです。)

とか書いておきながら、気力が尽きて放置してました。改めて書きます。
今週は某県庁の集団討論に行ってきましたので、その時の状況を報告します。やはりみんな採用がかかっているだけあって、本気で話そうとしているのがわかります。が、話題が尽きたときは、ビミョー・・な空気に。そういうときは、必ず誰かが次のような発言をします(笑)。
「では、話し合いの進め方についてなのですが、最後の10分間でまとめの時間をとりたいと思うのですが良いでしょうか?」
「私は○○と思います。ところで、Aさん(発言の少ない人)はどう思われますか?」
「そろそろこの課題についてまとめて、次の課題に進みたいと思いますがどうでしょうか」
「発言が重なってしまうと良くないので、挙手制にしたほうが良いと思うのですが、いかがですか?」
あはは、対策本のお手本のまんま。ちなみに私もこの発言をして回数稼ぎましたw。まぁ最終的には決裂することもなく、意見がまとまった(というか誰も批判する人がいなかった)ので、良かったのかなと。ただ、「討論」という感じではなく「仲良くお話」しただけのような・・気もするのですが、面接官の目が光っている場で議論をするのは勇気がいりますよね。。