会社にバイトをしたいという学生が来たので、面接をした。もちろん、SE系なのでプログラムのバイトである。んで、その面接に私もとりあえず同席することになったわけで。以下、発言者は「社員」と「学生」。


社員「インターネット系のプログラムはやったことありますか?」
学生「いや、ないですけど。」
社員「そうですか。今後やってみたいとか思います?」
学生「興味はないですけど必要だったらやりますよ。」
社員「えーと、弊社でアルバイトしたいというのは、どういった動機で?」
学生「できるかどうかわからないですけど、とりあえず社会勉強ということで。」
社員「・・えと、そうですか。仕事なのでできないとちょっと困るんですがねぇ」
〜中略(いろいろと話して、採用には至らない雰囲気に)〜
社員「あの、うちがダメだったらどうする予定ですか」
学生「そうっすね、家庭教師のバイトでも増やそうかなーと。」
社員「・・・そうですか。」


なんというか、失礼な学生だった。バイトだし適当でいいか〜という感覚が伝わってきた。公務員試験の面接とは全然違うとは思うが、こうならないように気をつけようと思った。


夜、東京は雪になった。