社会人やりながら公務員受験するのに、勉強時間の確保は非常に大変です。基本的に昼間は会社だから、帰宅後の数時間が勝負。だったら辞めれ。というだけの話ではあるんだけど、辞めたら家賃払えんし、受講料も払えんし、バイトしないといかんし。というわけで細々と会社員をやりながら受験したいわけです。
現状の勉強体制では平日の最大勉強可能時間は5時間です。会社終って帰宅して19時〜24時まで勉強みたいな。どうも詳細に検討してみると、無駄時間が多いんですよ。実際、5時間フルに勉強できてないし(挫折)。途中で飽きたりして続かない。で結局実質3〜4時間。
そこで、質でダメなら量的政策。最大勉強可能時間を増やせばもうちょっとマシになるかと、痛みを伴う構造改革を思いつきました。平日2時間早起きして勉強。そうすると、会社に行きながらでも1日最大7時間の勉強ができるというミラクルな体制が実現できるわけです。あとはやる気のみ。モチベーション維持の方法については後日検討することにします・・・。