今日は国税専門官の模試。教養3時間専門2時間半で烈しく疲労。。自己採点結果は、教養57%、専門50%。微妙〜。。会計学は全滅。全然勉強してないし(アリエネー)。やっぱ国税はムリかなー。
専門の選択問題は他にも情報数学、情報工学、英語とあったんですが、数学系のは時間かかるのに配点同じなのは不公平じゃないですかね?というわけで文系科目しか選択の余地ナシ。電卓並みの計算能力とひらめきがないと数学選択はキツいっす。

  • 教養

時事 1/3
文章理解 4/8
数的処理 9/14
自然科学 4/6
人文科学 2/7
社会科学 6/7
計 26/45

  • 専門

民法・商法 4/7
会計学 0/7
憲法行政法 4/7
経済原論 5/7
経営学 5/7
政治学社会学・社会事情 3/7
計 21/42


各項目別に見てみると、教養は文章理解・人文科学がボロボロ。訓練しないと。時事は「即効の時事」でこれからやります!数的も毎日脳味噌鍛えないとな。専門は商法・会計学全滅でしたorz。他も平均的に平均点・・(´・д・`)微妙な情勢ですな。。ここらでもう1ステップ上の段階に行きたいデス。